【ハウスクリン石川金沢】が「完全分解洗浄」をおすすめしない理由
皆さん、こんにちは。
石川県金沢市で「エアコンクリーニング・ハウスクリーニング」を営業しています。
【ハウスクリン 石川金沢】です。
一口に「エアコンクリーニング」は様々なやり方があります。まだまだエアコンクリーニングが一般的に認知されていないので、どのような作業をするのか分からないからです。お客様から「最近多くなってきた『完全分解』はどうなの?」と聞かれることが多いのでお伝えします。
①エアコンクリーニングのやり方
1、広く一般的に知られている(動画、画像などでよく見る)「通常のエアコンクリーニング」は、
カバー、ルーバー、フィルター、おそうじユニット(お掃除機能付き)、その他部品を取り外し、熱交換器とファン、送風口を完全露出して高圧洗浄するやり方。
2、「通常のエアコンクリーニング」からさらに「ドレンパン」(熱交換器は使用すると結露するので受け皿の様に水滴を受け止め外に排出する)やファンを取り外して高圧洗浄するやり方。
3、2からさらに分解してファンモーターや基盤(運転したり動作したりする様々な機能を集約している部分)などあらゆる部分を分解して各部品もキレイにする「完全分解洗浄」
ある程度が上記のやり方になると思います。
3に向かうにつれて分解する部分がキレイになりますが作業時間が多くなり、当然作業料金も高くなります。
②「完全分解洗浄」は故障のリスクが高く、さらに料金の割には思った効果を得られない
当店は3の「完全分解洗浄」はお勧めしていません。理由は以下の通りです。
❶分解すればするほど故障や破損のリスクが高まります。
作業する人のうっかりミス(しっかり部品がハマっていない。ネジをつけ忘れるなど)も多くなります。それは作業の人の技術によりますが、どんなに実績が多くても人間ですのでミスはあります。
それはまだ良いとして。
この「完全分解」はさらに2種類の方法があります。
Ⅰ 壁掛けエアコンそのものを取り外して、本体と室外機につながっているガス管も取り外し、業者が持ち帰ってすべての部品を分解洗浄する「オーバーホール」
Ⅱ エアコンを壁から取り外さずに熱交換器は壁に残したまま、その他をすべて分解する「背抜き」
Ⅰは業者が持ち帰るので1週間など時間もかかりますし、料金もグンと上がります。(おそうじ機能が無い機種でも1台18000円など)
Ⅱはそれより安く作業時間は1日で済みますが、当店ではこちらはお勧めしていません。
熱交換器を残して分解します。熱交換器の中にはエアコンから出る空気を冷たくしたり暖かくしたりする「冷媒ガス」が通っているガス管がめぐらせてあります。つまりエアコンの心臓部です。
この熱交換器をワイヤーなどで吊って、その間に分解した部品を洗います。当然、吊っているという事は無理して壁にかけている状態ですので、熱交換器に負荷がかなりかかります。
また、熱交換器を吊ったり部品を分解する際に持ち上げたり動かしたりします。その際にガス管にひびが入ったり傷ついたりします。
そうすると、ガスが徐々に抜けてしまい「エアコンが効かなくなる」主な原因になります。
作業後すぐにエアコンが効かなくなるならまだ良いですが、小さな亀裂だと徐々に抜けます。1年後の夏に久しぶりにエアコンをつけてみたら「エアコンが効かなくなった」という事もあります。
冷媒ガスは経年劣化でどうしても徐々に抜けます。製品によって抜け方は違ってきます。ですので業者に問い合わせても「経年劣化でガスが抜けたのだろう。補償期間は1か月だけなので補償できない」などと言われてしまう可能性があります。
③「完全分解洗浄」をしても料金の割には効果が期待できない。
エアコンは使えば使うほど汚れます。夏の冷房時はエアコン自体が結露するのでカビが生えやすくなります。また、設置状況で汚れ方がガラリと変わります。ペットを飼われている場合はエアコンが毛やほこりを吸い込みます。キッチンに近ければ油がつきやすく、湿気もたまります。洗濯物を室内干ししていれば湿気やニオイが取れません。
通常エアコンは、気づかないだけで一夏シーズンでも使用すればカビが生えています(特に最近は暑い夏が長いのでその分カビが生えやすいです)。洗浄しても2~3年でお客様が気になるカビが生えるのでご依頼される方が多いです。(通常のエアコンクリーニングでも完全分解洗浄でも使用すれば2年くらいで気になるカビが生えます。汚れ方は完全分解ですみずみまでキレイにする事とは関係なく、使用頻度と設置環境で決まります)
特に北陸の冬は、雪が積もり晴れることが少ないので湿度が高いです。暖気を逃がさない様に気密性の高い家の構造、換気扇を回したり窓を開けて換気しないことが多いです。また、加湿器や石油ファンヒーターを使う方が多いので、冬でも室内は湿気が多いと思います。(窓の結露はすごいですよね)
エアコンの部品のすき間や通気が悪い部分に湿気がたまる(日中暖房で暖かく夜寝るときは室内が冷える。寒暖差でエアコンが結露する)ので、カビが生えやすいです。
せっかく「完全分解」で各部品のすみずみまでキレイにしてもすぐカビが生えてしまうこともあります。
「完全分解洗浄」は、「他と差別化して何かスゴイ作業をしている」ことで業者が1台の単価を上げているだけで、業者都合の面が強くあると考えます。
1台 15000円程度(おそうじ機能無し。おそうじ機能付きは1台20000円程度)の料金を2年くらいに1度支払いクリーニングする事に意味があるかどうかは、お客様のご判断だと思います。
④【ハウスクリン石川金沢】は2の「ドレンパン」を取り外してのクリーニングをおすすめ
【ハウスクリン石川金沢】では、完全分解は行っておりません。しっかりすみずみまでキレイにしたいというご要望のために「ドレンパン分解」をお勧めしております!
「ドレンパン」は熱交換器の結露を受け止めるので常に濡れておりカビが生えやすく、ホコリなども受け止めていますのでヘドロがたまっています。
ここをキレイにすることでエアコンからのニオイの原因の一つを改善できます。さらにヘドロがドレンホースに流れ込み詰まる原因にもなるので、水漏れを予防できます。
ドレンパンは取り外しがすぐできますので作業時間もあまりかかりませんし、その分安価でキレイにできます(当店ではオプション料金3000円)。
お客様が気になる汚れの8~9割が
送風口、ファン、熱交換器、カバー、フィルター、おそうじユニット、ドレンパン につぃいています。
そこをなるべくお安く定期的にキレイにすることが「お客様の望んでいる事」と当店は考えます。
当店は「業者都合ではなくお客様目線でサービスする」を理念としていますので、2~3年に1度でクリーニングしてもキレイにできて料金が比較的安くコスパの良い「ドレンパン分解洗浄」をお勧めします!
⑤まとめ
まだまだエアコンクリーニングは広く一般的に認知されたサービスとは言い難いので、様々なサービス内容があること。サービスのメリット・デメリットをお伝えしております。
もちろん、どのようなサービスを選択するのかはお客様のご判断です。
当店では「ドレンパン分解」をする業者が当店ではお勧めしております。
その中で当店にご依頼いただければ嬉しいです!
①エアコンクリーニングの分解する程度は様々ある
②「完全分解洗浄」は料金の割には効果が期待できず、故障のリスクがグンと上がる
③「ドレンパン分解」までして洗浄すればお客様の気になる部分の8~9割がキレイになる。
エアコンクリーニング.洗濯機分解クリーニングは
「日本エアコンクリーニング協会 会員」
「日本洗濯機分解クリーニング 実技研修 認定」
実績・経験・高評価の
【ハウスクリン 石川金沢】
-----------------ハウスクリン 石川金沢--------------------------------------
サービス内容
エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、浴室クリーニング、キッチン換気扇クリーニング、空室清掃、洗濯機分解洗浄
対応エリア
石川県 金沢市、白山市、野々市市、能美市、小松市、かほく市、加賀市、内灘町、津幡町、川北町
富山県 高岡市、砺波市、南砺市、小矢部市
--------公式ホームページ----------------
https://www.hausukurin-ishikawakanazawa.com/
-------公式LINEアカウント ---------------
https://lin.ee/GqPaIlt
-------インスタグラム--------------------
https://www.instagram.com/hausukurin.ishikawakanazawa/?next=%2F
-------【ハウスクリン石川金沢 Youtubeチャンネル】-------------
https://www.youtube.com/@hausukurin-ishikawakanazawa
「業者都合ではなくお客様目線でサービスする」
あなたの街のおそうじ屋さん
コメント
コメントを投稿